★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2009年7月25日

まってるよ~

 初めての子供が一歳になったお誕生日に、親兄弟15名が集まるという、お食事会の仕出しを頼まれました。写真は揚げ物皿です。車麩のフライとインド風にパコラをつくってみました、車麩のフライは定番ですが、パコラもとってもおいしく出来ました。
 マッシュした新じゃが(草餅のもち米と一緒に蒸しました)に、スパイスを入れて炒めた玉ねぎ、ピーマン、ピーナッツ、新しょうがのみじんを入れて混ぜ、揚げたものです。パコラは豆の粉で作るのですが、日本風に自家製きな粉を水で溶いて衣にしました。カリッとしておいしいのです。雨もよいが続きますが、むし暑くてピリッとしたものを食べたくなりますね。

 あとのメニューは、季節野菜の煮物の他、きゅうり、新玉スライス、もやし、わかめ、炒り卵のバンバンジーソース。それから小さなタンドリーチキンとピーマンとミニトマトを串にしてみました。