★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2009年8月28日

作ったよ



春は店の開店準備と日々の加工品販売で忙しく、田んぼの仕事以外は全くできませんでした。夏野菜の種まきもできなかったので、2000年にUターンしてきて以来の友人である、草間舎の瀧沢さんから毎週野菜のセットを届けてもらっています。

 草間舎とは名ばかりで、瀧沢さんの丹精こめた畑はいつも見事に手入れが行き届き、びっくりするほどきれいなのです。初めて畑を見せてもらったとき、ネットもしてないのにキャベツにモンシロチョウが付いていなくて、ほんとうにびっくりしました。無農薬、無化学肥料で長年研鑽してきてる人の畑は土が違うんだろうと、うなってしまいました。

 今日は、メインの「豆腐ステーキ、なすのジンジャーソース」だけは決まっていたのですが、あとは草間舎の野菜セットを見てから決めようなんて、いい加減。

 数軒先の小野酒造で働いている松本さんが、親切にいつも瀧沢さんちからセットを運んできてくれるのですが(ああ、ほんとにありがとうございます!!)箱を開けるのがドキドキ楽しみです。

 おお、きょうは南瓜が入っている、とか、オクラ、だったりツルムラサキだったリ。甘ーいトウモロコシやトマトは定番です。家庭用ならたぶん量が少なめで種類が多いのかもしれません。

 さあ、どうしましょう。結果、こんな風になりました。



 ニンニクを効かせたなすの甘辛ソースにしょうがのすりおろしをたっぷり入れ、カリッと焼いた豆腐にかけます。細切りのしそを乗せ香りをさらにプラス。付け合わせに草間舎のおいしいトマトとうちのスライス玉ねぎ、みょうが、ルコラをしょうゆドレッシングで。

 小鉢は南瓜を見て作りたくなって、南瓜サラダにしました。畑のきゅうり、ジャガイモ、草間舎のいんげん、野間農場の茹で卵。南瓜の甘みがうれしいおいしいサラダになりました。

 味噌汁はツルムラサキ入り。つけものは去年漬けた夏回しのぬか漬けたくあんに、きゅうりのぬか漬け。箸休めはもちろん甘いトウモロコシです。

 毎週、少しずつ変化する草間舎の野菜たち。おかげで自分の畑のように変化し、季節の移ろいを感ずることができます。本当にありがとう。箱を前に頭をひねる楽しさもありがとう。これからもよろしく!!

 草間舎の野菜セット、取り寄せできます。電話は0265-78-5190 瀧沢さんそっくりの、しっかりして端正な野菜が届きます。おいしいっすよ!!