★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年7月5日

交互通行中

 6月28日、29日で玉ねぎ収穫と大豆植え替えを終えました。
 
 玉ねぎはあいかわらずのちびさんです。晩秋まだ暖かい時期に苗を植えて年内にしっかり育て、マルチはがさず、春になったら草を取り、追肥をしっかりすれば、ちぁゃんと大きくなるですよ。
 植え遅れて寒くなって根張り悪く、マルチは強風ではがれ、追肥しなくちゃあと横目で見つつやれないで・・・・梅雨空に 今年もちさき 玉ねぎコロリ ああ。

 んで、翌朝から畝たて、堆肥やって土かぶせ、乾燥してたけど大豆の苗を水やって植えました。暗くなるのと競争です。

 

 モモも一日、田んぼの土手や神社の森で遊べたし。

 

 野良におればモモもきりっとなるのよ。

 暑くてたまらなくなったら、横の神社の木陰のベンチでごろっと。最高であります。



 このはのそら

 景色もねっころがるよ。