★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2014年12月12日

年末のおもちとお菓子、お漬物の注文をお受けします。

すっかりブログ御無沙汰してしまいました。
もう年末!!

恒例の注文を受付しています。
漬け物もだんだん味が良くなってきていますよ。

注文書もありますが、うまく転記できなかったので連絡をいただければメール添付かFAXでお送りします。よろしくお願いします。

注文はメール naooz@po11.lcv.ne.jp

電話FAXは0266-46-3022


:***** こめはなや通信   No.10  ***********************************************

例年通り春の田んぼの仕事と同時の小野宿市も3回目を迎え、会場も広げて清々しい晴天の中、たくさんのお客様とともに楽しい一日を過ごす事が出来ました。思い出すだけでも胸が満たされるような美しい日でした。
 その後、海老原よしえさんライブ、武居みささんのおやき講習会、若杉友子さんの手当て法、インドの手仕事展と絡めたインド料理フェア、美容室シードの酒井さんによるヘッドマッサージワークショップなどなど、イベントを折込みながら毎日の営業をしてきました。
 夏にこめはなやの重要メンバー、おばあちゃんと猫のモモが相次いで大きな怪我をしてしまい、それ以降はそのケアと店と秋の取り入れ、漬け物、畑の片付けなどにてんてこ舞いの日々が続いています。
 一方、月曜スタッフのはるひちゃんが新しい暮らしに旅立ち、新スタッフ香ちゃんを迎えることになりました。こめはなやも大きな転換期に来たようです。時代もまさに古いものが壊れ、新しく生まれ変わる、そういう時に差し掛かっていると感じています。こめはなやも呼応して、皆さまとつながりながら、コツコツ日々を積み重ねてゆきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

 年末年始の営業日のお知らせ

年末は1226日(金)まで
  新年は1月10日(土)から
      営業いたします。
1230日午前中のみ、お餅の販売を
いたします。(要予約)

恒例のお正月用おもちの受付をいたします。もち米のおいしさが
いのちの、自慢のおもちです。贈り物にも喜ばれています。
伊那の小川文昭さん栽培の明神モチ米を100%使用。
無農薬・無化学肥料で丹精込めて育てたお米です。
お菓子類、漬物も一緒に送れます。
但し、草餅、おはぎ、酒まんじゅうは冷凍発送になります。

ご注文締切は1222日(月)です。
作れる量に限りがあります。お早めにお申し込みください)

地方発送は29日出荷です。店頭渡しは30日(火)午前中です。
今年は伊那方面への配達はいたしません。宅急便発送になります。


 こめはなや 2014年末 農産物、加工品価格  (送料別)
              ☆クロネコの値上げのため送料が上がりました。ご了承ください。☆
もち一枚50g程度の切り餅です。Kg単位でもお受けします。)
鏡餅       小 300g 400
         大 700g 920
  白もち      300g(約6枚)  380
玄米もち     300g(約6枚)  380
黒米もち     300g(約6枚)  420円  甘味が増して歯切れの良いもち
                     
豆もち      300g       420円  青大豆、大豆、赤紫蘇の梅酢漬け
きびもち     300g(約6枚)  420円  もちきび入りの黄色いおもち
えびもち     300g(約6枚)  450円  素干しエビ入り
混植なかよし米(玄米)  1kg 920円   500510
  黒米2種、赤米3種を含む18種類の品種を混ぜて種まきし育てました。
  白米に1~2割混ぜ一晩置いて普通に炊けます。玄米に混ぜて炊くともっ
  ちりおいしくなります。
黒米    300g  3502013年産)
小川さんちのコシヒカリ玄米・白米  2.5㎏真空パック入り どちらも1850
     明神もち もち米 玄米・白米2.5kg 真空パック入り どちらも1850
その他  
れいこさんの干しりんご   50g 370円  
          
焼き菓子
  グラハムビスケット8枚  250(砂糖不使用、地粉、全粒粉、ふすま、菜種油、レーズン、ナッツ、塩)
パウンドケーキ 15㎝×7㎝ 900(地粉、よつばバター、卵、素精糖、牛乳、レーズン、ナッツ)
動物ビスケット  4枚入り 350(地粉、菜種油、粗糖、自然塩、ゴマ、かぼちゃ・穀物茶)
ブラウニー   1本     280(地粉、卵、粗糖、チョコレート、菜種油、ココア、くるみ)
マフィン2個入り        300 (地粉、よつばバター、素精糖、牛乳、卵、ノンアルミベーキングパウダー、りんご・ブルーベリー)

○生菓子 冷凍で発送のため、別途送料がかかります

手摘みよもぎもち(草餅) 1個 170
玄米おはぎ  エゴマたれ2個小豆あん1個 の3個セット 400
酒まんじゅう  おまかせ6個セット 850

漬けもの、しょうゆ、味噌は自家用に作ったものを希望によりお分けしています。一般商品ではありませんので、パッケージなどは特別にしていません。

○漬物 
  大根酢漬         300g  360 (自然塩、素精糖、米酢、うこん)
木曽赤かぶ酢漬    250g 400 (自然塩、素精糖、米酢)
白かぶの粕漬     250g 400 (自然塩、小野酒造酒粕、自家製味噌、素精糖)
地大根ぬか漬    300g 400 (自然塩、米ぬか、糀、唐辛子、うこん、柿の皮)
野沢菜       300g 360 (自然塩、米酢、醤油、黒砂糖、柿皮、唐辛子、酒、焼酎)
  香味野菜の醤油漬  80g 350(茗荷、生姜、しその実、大根、人参、醤油,酢、粗糖、塩

○しょうゆ
  手造りしょうゆ   500㏄ 420円 (発酵するためペットボトル入りです。)
○梅干し
  梅干し       400g 850 (無農薬の中梅と自然塩のみ 3年ものです)
○味噌
  24年春仕込みの味噌です。 1kg 1100円     500g 600円 
          (松本のはこべ農園の無農薬大豆、自家栽培コシヒカリの
           糀、シママース)      
           

2014年8月20日

店長絶賛ヘッドマッサージのお知らせです。

店長絶賛ヘッドマッサージのお知らせです。こめはなやでやります

 8月26日(火) 10:00~12:00 ワークショップ
      参加費 500円 20名様まで 要予約   
       
     午後から個人のヘッドマッサージを予約で受け付けます
     5名限定で、現在1番と5番が予約済みとなっています
     個人マッサージは45分3500円です。

 講師は東京で美容室シードをやっている酒井隆秀さんです。
醤油作りも一緒にやっている仲間で、田植えの手伝いに来てくれた際、マッサージをしてもらいました。
 夜に良質の胡麻油でマッサージした後、へナでさらにマッサージ。へナは女性にとても会うと言う事で、足の裏に塗っても良いと言っていました。とろとろになって眠ってしまったのですが、終わった後、タオルでぐるぐる巻きにしてくれて、「良かったらこのまま寝て下さい」と言われ、そのまま夕食の後片付けもせずにぐっすり眠りました。
 翌朝、4時から起きて片づけと田植えの昼ごはんづくり、田植え準備をしたのですが、「目がぱっちり!元気いっぱい!なんだこの爽快感!!」全然疲れが残ってなくて、短時間睡眠だったのに、すごく深く眠ったようです。
 あの気持ち良さよ、もう一度! というわけで、自分達もやれるようにワークショップをしてもらう事にしました。

 酒井さんは良質の材料をつかっていて、へナも日本で、へナと漢方薬を調合している物を使っているそうです。とてもよいという事で、今回はその会社の方にも来ていただき、へナだけでなく、化粧水やその他の物も紹介してもらえることになりました。
 出来ればこめはなやにも置いてもらえるかもしれません。

お知らせが直前になってしまいましたが、ぜひご参加ください。

FBでも電話でも受け付けています。

電話 0266-46-3022 (夏休みのため留守電になっていますがメッセージを頂ければ折りかえします) 

2014年8月16日



明日より夏休みを頂きます。
秋みたいですが。
畑仕事ができそうもなくてどうしよう。

17日(日)ラボラトリオマルシェ 焼き菓子と草もちを委託販売いたします。
24日(日)浅間温泉 冷え取りマルシェ出店します。
26日(火)「ヘッドマッサージワークショップ」 10:00~12:00
       東京の千歳烏山、美容室「シード」の酒井さんによるデモと、午後は個人のマッサージを予約で受け付けています。こちらはまた改めて案内いたします。


2014年8月3日

8月の予定



8月の予定お知らせです。

8日(金)~10日(日)インドの人とつくる手仕事の服と下着展
    
17日(日)~22日(金)夏休みを頂きます。
    お盆中は通常通り火曜水曜休み   
    17日のラボラトリオマルシェは休みます。

24日(日)信州冷え取りマルシェに出店します。浅間温泉
     23日は冷え取り合宿があります。興味のある方はぜひ。
       http://hietorimarche.jimdo.com/

2014年7月22日

「インドの人とつくる手仕事の服と下着」展を開催します。


8月8日(金)~10日(日)
「インドの人とつくる手仕事の服と下着」
展示と販売をこめはなやの離れ「頼母庵」でやりま~す。

 インドに通って、現地の女性達と手紡ぎ、手織りの布を使い、縫製や刺繍を施した心のこもった、からだに良い服や下着です。皮膚から吸収する物は見えないけれど相当からだに入ってくるとも聞きます。天然素材の物を身につけていると確かに気持ちいいし、かゆくなったりしないですよね。気をつけねば、と思っていたところの今度の展示だったので、わたしたちも嬉しく思っています。

 お二人は、それぞれベンガルとラジャスタンに行って作ってるなんてとても思えない、やさしくてかわいくて素敵な女性達です。会いに来てくださいね。
 
同時開催で、「かり~にゃ」さんのハンドマッサージ(8日、9日のみ)も開催します。離れのロフトでやるそうですよ!たのしそう。「かりーにゃ」石井さんは富山に通って学んでおられて、他にもたくさんのからだに関する知識を持っておられます。相談事も受けてくれると思う。


こめはなやはインドフェア 
 普段作っていない幻の魚カレー、サブジやプーリー、サモサ、ラッシーも作ろうかな、と計画中。外の風に吹かれて食事できるところも作ろうと思っています。
「かりーにゃ」さんの人気の手作り茶「げんき茶」も試飲できます。

いろいろ満載、楽しい一日をこめはなやで過ごしてくださいね!!
おまちしてま~す。











2014年7月3日



海老原よしえさんのおむすびライヴ
    あと数名の予約を受け付けられます。

 歌を聞く機会はあるのですが、お話しをじっくり聞く機会がなかなかなくて、わたしたちこめはなやメンバーが一番よしえさんの話が聞きたくて、ライヴとトークの企画をしました。
 先日打ち合わせをしたのですが、そのしばしの時間の中でも、びっくりすること、胸にこっとりと収まるさまざまなお話しがありました。みなさんとぜひシェアしたいと思っています。 
 
 そして、こめはなやの場で聞くよしえさんの歌はどんなだろう。想像しただけでなんだか胸がいっぱいになってしまう。

 お待ちしてます。

~~~~Yoshie Ebihara プロフィール~~~~

1985年オーストラリアへ、1988年、アメリカへ。
先住民の抱える問題や、知恵、価値観などを知る。このことがその後の人生に大きく影響を与える。

1992年
帰国。

2002年
2人の子供達と共に、東京から長野県伊那市に生活の基盤を移す。 その半年後から歌を授かりはじめる。

2003年
シンガー/ソングライターとして活動を始める。

2004年
WPPD(世界平和と祈りの日)の実行委員長をつとめる。

2005年~
各地でのライヴは年間30回ほど行われている。80曲ほどのオリジナル曲の中からその時の空気や、その瞬間思いを寄せていることによって選曲している。
また、各地で”ウーマンズ.ティーピー”と呼ばれる女性の集いを開催し、心の中をシェアーしたり、うたう事を通じてイラクやチベットなどの子供たちを支援する活動を続けている。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

私の思い

”日々の生活の中には様々な思いがわき起こります。
 美しいものを見たり、おいしいものを食べたり、すてきな香りがただよったり。
私を取り巻くすてきな人たち。
  優しく私を支えてくれている人たの存在と新たな出会い。
 そんな日常の中でのこころの揺れは、歌になってわたしの元へ届きます。
 私はそれらの歌をただただうたっています。
 歌を通した私の中の風景と、
歌を聴いてくださった方の中の風景は 多分同じではないんだけれど、
何かが響き合うんだと思う。
 そして、そんな瞬間、私はすごく幸せにつつまれたり、
涙がわき上がってうたう事ができなくなったり。
 私は、たぶんそんな響き合う瞬間のためにうたっているのかもしれません。” 
...Yoshie...

2014年5月17日

今後の予定

まだ今日の仕事が終わっていないのですが、今後の日程を頑張ってアップ。

5月19日(月)は、勉強会の為、午後1時から貸し切りとさせていただきます。

5月25日(日)小野宿市

5月26日(月)は片づけの状態で休む可能性があります。FBでお知らせしますが、お電話で確認の上お越しください。

6月3日(火)田植えです!!参加歓迎。

6月13日(金)~15日(日) うさとの服 展示販売会

7月6日(日)えびはらよしえ こめはなやおむすびライブ

イベント満載です~。
お好みのところで、ぜひお越しください。

2014年5月6日

小野宿市のおしらせいろいろ

 先日チラシの表面をアップしましたが、遅ればせながら裏面です。
 電車の時刻表ものっているので、ぜひ公共交通機関でお出かけください。本数が少ないのも楽しんでくださいませ。塩尻方向へは、日本で現存する唯一らしい、煉瓦の眼鏡橋も見ることができます。




次は、こめはなやの駐車場で行う手づくりエネルギーの展示と体験色々です。
ただいま参加者募集中。
今注目のウッドガスストーブ作りと、手作りソーラーです。募集人員が多くないので、お早めに電話ください。〆切は準備の都合で16日です。



さらにさらに、手しごと市の出店者名簿です。
そうそうたるメンバーです。
こんなに素敵なお店が来てくれて、本当に幸せです。




最後がちょっと切れていてごめんなさい。同日に飯沼のギャラリー鶯館で紙すき体験をします。
予約が必要です。お電話ください。  0266-46-2787、23-5719

ぜひお出かけください!!


2014年4月30日

小野宿市のチラシが完成しました。






 
 
 毎年の問屋公開、小野酒造店蔵開き、ワンコイン食べ飲み歩きに加えて、手仕事市が充実しました。もちろん、人気の一日蕎麦屋さんもやります!

 倉澤久人さんの水力発電の展示や、自転車こいで電気起こしてスムージーを作っちゃおう!とか、なんでも焚いて料理に使える、ちいさなウッドガスストーブ作り、小さなマイソーラーを手作りしちゃおう、などの手作りエネルギー体験がいっぱいです!

 出店も30店を超えました。楽しいですよ~。

 25日は小野宿へ!!


 

2014年4月25日

たのめの里のガイドブックが発売されました。



信州わくわくフットパス ガイドブックNO,8

「NPOつなぐ」の皆さんが、長野県元気づくり支援金を使って、両小野振興会と共に作成してくださったガイドブックができました!つなぐNPOは、山梨を拠点に活動しています。山梨では沢山のガイドブックが出ていて、長野県では、諏訪地方で6冊出来ています。7号の沢底と共に、上伊那地域で初の出版となりました。


片手にこのハンドブックを持って散策していただけるように、2ページ目に地図と目次があります。



 私も知らなかったことがいろいろあって、楽しく読めました。

 こめはなやにて発売中。200円です。
 花咲く季節、小野の散策はいかがでしょうか。



2014年4月21日

 小野宿市に、辰野のエジソンこと、倉澤久人さんの手作りエネルギー展示・体験をお願いすることになり、超小水力発電の現場を見せて頂きました。







 
 発電機のカバーはかわいい犬小屋サイズ。


 中はこんな風でとても小さい。このパイプに流れるだけの水で発電します。



 電気はバッテリーに貯めて、500wなら3時間、150wなら連続で使えるそうです。普通の発電機の羽は一分間に1800回、回転するが、倉澤さんのは300回だけなのだそう。


 
 お孫さんが書いた説明です。よくわかります。この電気でテレビをつけて、DVDをいろいろ見せて頂きました。自転車で軽く発電、とか、ソーラー電車(モグラ対策)とか、面白くて魅力的なものたくさん。
 この後打ち合わせをして、この水力発電のデモンストレーションと、自転車で発電して何かに使う、太陽光パネル展示、室内で使えるロケットストーブを見せていただけることになりました。
 かわいいソーラー電車は、レールの設置が大変なので、今回は無理そうです。残念・・・・。
 とにかくいろんなアイデアと知識がいっぱいの方なので、ぜひ小野宿市にいらして話してみて下さいね。





2014年4月3日



四月が始まりました。
お食事・お菓子とも、基本的に料金据え置きすることにしました。
無駄なことをしない、余分なものを買わない、水やエネルギーを節約するなどの気持ちを持つ良い機会ととらえました。

日々、草や木の芽の色が変わり、陽の光も暖かになってゆきますね。土が良い匂いです。

これからもこめはなや、変わらずやります。お付き合いください。

2014年3月8日

今年も小野宿市やります!!


今年は5月25日にやります!

楽しいですよ~。ぜひお出かけください。










2014年3月1日

おやき講習会のお知らせ

おやき講習会のお誘いです。

3月5日(水)10:00~13:00ぐらい
     お昼にできたおやきを頂きます。

講師は手話でおなじみの武居みささん。
西山そだちの武居さんの、子どもの頃から食べてきた家庭の味を教えて頂きます。すごく楽しみ。

参加費  材料費込みで1000円

要予約、あと3名お受けできます。電話してくださいね。
          ℡ 0266-46-3022

2014年2月21日






23日(日)にラボラトリオ仕切り直しマルシェ、出店します。
松本のギャラリー、ラボラトリオで11時~3時ころまで
通常第3週ですが、先週の大雪で延期になりました。

ふき味噌おむすび、おこわ、豆もち、玄米もち、よもぎもち。酒饅頭。
チキンカレーと野菜カレー
マフィン、動物ビスケット、ブラウニーなどの焼き菓子
いろいろお漬物

今回は冬の最後ならではの品ぞろえですが、あまり多くはもって行かないかも~。お早めにお出かけください。

おむすびや酒饅頭は毎週土曜日に、岡谷カンビオさんでも買う事ができます。こちらもよろしくお願いします。

2014年2月15日

2月15日(金)雪の為休業します。


すごい雪です。
昨夜もかいたのですが、夜のうちにまた沢山降り、片づけが終わりません。
本日は休業させて頂きます。

明日のラボラトリオも延期になりました。

みなさん、交通など気をつけて下さいね。

2014年2月2日

2月のお知らせ

 妙に暖かいですね。あっという間に2月になってしまいました。いよいよ立春です。

 2月のスケジュールをお知らせします。

2月11日(火・祝) 塩尻市 「げんすけまつり」 出店します。

        10時~15時
        会場・えんぱーく3階市民サロン
        焼き菓子屋さんやワークショップも沢山出ます。
        こめはなやはごはんもの中心で、カレーも持って行きます。
        ぜひ遊びに来てください。
        (いつもイベントは店番の店長が、店の定休日の為出かけ
         られるのではりきってま~す。はしゃぎすぎないといいのですが。)

2月13日(木) 塩尻市 映画「カンタ!ティモール」自主上映会
         
        ① 午前10:00~12:00
        ② 午後 6:30~8:30
        会場・塩尻アイオナ教会(0263-52-1889) 塩尻市大門7番町13-24
        上映協力金 800円
        定員40名(要予約)
        
        駐車場がないので公共交通機関を使ってください。駅から徒歩10分
        車で来ざるをえない方は、予約時に相談ください。
        
        予約問い合わせ  武居 090-2333-0542
                    横山 0263-53-2320(留守電にメッセージをください)
        *こめはなやの出店はありません。

2月16日(日)松本ラボラトリオ・マルシェ 出店します。
        
        切りもち・草もち・ふき味噌おむすび・カレー2種・漬物いろいろ
        焼き菓子などなど。
        天気が良いといいですね。ぜひお出かけください。
        
       
 




2014年1月7日



明けましておめでとうございます。

こよみの関係で、少し長めに正月休みを頂きましたが、9日(木)より通常営業をいたします。
今年もよろしくお願いします。