★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2016年12月31日


Update from Facebook

斎場の駐車場から


Update from Facebook

Update from Facebook

27日、テンチョーの母、房子の葬儀の日は夜半から雨でした。 88歳のおばあちゃんのお葬式にもかかわらず、お花がいっぱいで、たくさんの方々に参列いただき、明るくにぎやかに送ることができました。 隣組の方々のマイクロバスを送ろうと外に出たら、なんと大きな虹が!! 「わあ、素敵!すごーい!」と喪服(着物)で浮かれて踊っていたら、斎場のお姉さんに「次のバスが来ます!」と叱られました。 もう大丈夫だね。すべて大丈夫。 帰りの車は、虹の足に向かって進みました。 この間も、店でおもちやお菓子の発送に向けての作業をしてくれていたスタッフのみんな、ほんとうにありがとう。 そして、さまざまな形で母の死去を悼んでくださったみなさまに、心より感謝いたします。ご心配ありがとうございます。 上伊那生協病院に入院していて、いつ逝くかわからない状態になってから2か月余り。ほとんど毎日会って静かな時間を一緒に過ごすことができました。「ありがとう」も「ごめんなさい」もたくさん言うことができました。そしてきれいな穏やかな顔をして去ってゆきました。お蔭さまで私のこころも晴れ晴れしています。 病院のみなさんには、感謝しきれないくらい良く看護していただきました。この場を借りてお礼が言いたいです。なくなる前日までリハビリの方に足をマッサージしてもらっていました。いつも人として扱ってくれて、明るく声掛けしてもらっていた。自分がしてやれない分、そんなひとつひとつがうれしくてありがたかった。 まあ、いろいろ不満もあったでしょうけど、勘弁してもらって、またいつか会う時まで、私も自分らしくがんばるべえと思っております。 みなさま、良いお年を! (Facebookより)

Facebookより

2016年12月15日

こめはなやの四季 (Facebookより)

Facebookより

http://ift.tt/2gOvl8D 案内が遅くなりました。 今年もおもちの注文をお受けしています。 メッセージで連絡いただければ、注文用紙を送ります。

年末恒例、おもちの注文をお受けします。 とにかくおいしくて、毎年自分たちで感激してしまう。 25年以上、無農薬無化学肥料でお米を作っている小川さんの明神モチ100%使用してます。 ご注文締切は 12 月 22 日(木) です。 (作れる量に限りがあります。お...
年末恒例、おもちの注文をお受けします。
とにかくおいしくて、毎年自分たちで感激してしまう。
25年以上、無農薬無化学肥料でお米を作っている小川さんの明神モチ100%使用してます。


ご注文締切は1222日(木)です。
(作れる量に限りがあります。お早めにお申し込みください)

地方発送は29日出荷です。店頭渡しは30日(金)午前中です。

こめはなや 2016年末 農産物、加工品価格  (送料別)
             ☆クロネコの値上げのため送料が上がました。☆

もち一枚50g程度の切り餅です。Kg単位でもお受けします。)
鏡餅       小 300g  400
         大 700g  920
  白もち      300g(約6枚)  400円      
 

玄米もち     300g(約6枚)  420
黒米もち     300g(約6枚)  420円      
豆もち      300g       450円  
きびもち     300g(約6枚)  450円  
    えびもち     300g(約6枚)  450円 
  
   混植なかよし米(玄米)  1kg 920円   500g 510 
  
   黒米    200g  350
   
  小川さんちのコシヒカリ玄米・白米  2.5㎏真空パック入り どちらも1850

その他  
れいこさんの干しりんご   50g 370円                               
焼き菓子
  グラハムビスケット8枚   250(砂糖不使用、地粉、炒り糠、ふすま、菜種油、レーズン、ナッツ、塩)
パウンドケーキ 15㎝×7㎝ 900円 (地粉、よつばバター、菜種油、卵、素精糖、牛乳、りんご、くるみ
土偶クッキー  各1枚入り 200円 地粉、菜種油、粗糖、自然塩、ゴマ、どんぐり粉、高きび粉、くるみ、よつばバター、えごま)
ブラウニー     50g   280円 地粉、卵、粗糖、チョコレート、菜種油、ココア、  くるみ)
マフィン2個入り        300円  (地粉、よつばバター、素精糖、牛乳、卵、ノンアルミベーキングパウダー、ルバーブ・こはぜ)

○生菓子 冷凍で発送のため、別途送料がかかります

手摘みよもぎもち(草餅) 1個 170
くるみ大福        1個 160
玄米おはぎ  エゴマたれ2個小豆あん1個 の3個セット 400
酒まんじゅう  おまかせ6個セット 850

漬けもの、しょうゆ、味噌は自家用に作ったものを希望によりお分けしています。一般商品ではありませんので、パッケージなどは特別にしていません。春の長雨と11月の大雪、早霜で野沢菜が壊滅的状況になっています。
現在、量は少なくても漬ける方向で頑張っていますが、場合によっては数を限らせていただくかもしれません。

○漬物 
  大根酢漬         300g  400 (自然塩、素精糖、米酢、うこん)
木曽赤かぶ酢漬    250g 400 (自然塩、素精糖、米酢)
大根・白かぶの粕漬  250g 400 (自然塩、小野酒造酒粕、自家製味噌、素精糖)
地大根ぬか漬    300g 400 (自然塩、米ぬか、糀、唐辛子、うこん)
野沢菜       300g 400 (自然塩、米酢、醤油、黒砂糖、唐辛子、酒、焼酎)
  香味野菜の味噌漬  100g 350茗荷、生姜、しその実、やまごぼう、菊芋、自家製味噌、醤油、塩)                                  
○しょうゆ
  手造りしょうゆ   500㏄ 480円 発酵するためペットボトル入り。)
○梅干し
  梅干し       400g 850 (ビン入り。中梅と赤紫蘇、自然塩のみ 3年ものです。)
○味噌
  H26年春仕込みの味噌です。 1kg 1,100円     500g 600円 
              (青森県産無農薬大豆、自家栽培無農薬コシヒカリの糀、シママース)

2016年11月24日

初雪降りましたー! 初雪にしてはしっかりした量です。皆で2回かきました。 オータムポエムの向こうにティピ。 アースオーブンに雪も似合います。 近所のおじさんのトラクターが、バージョンアップされて雪をかいていってくれました。ボランティアなのにありがたい。

Facebookより

いわさゆうこさんの絵本原画展。27日までとなりました。 23日(祝)は店休日でしたが、いわささんを迎えて、どんぐりパンケーキ作りのワークショップを行いました。 いわささん手作りのマテバシイのどんぐり粉を使い、一人一枚ずつどんぐりパンケーキを作りました。 いわささんのお話し。 西暦2000年前ぐらいが弥生時代で、農耕していたけれど、縄文時代=土器時代は15000年前から始まったと言われています。 土器を使うことで、どんぐりをさらしたり、煮たり、貯蔵することができるようになって、定住がはじまりました。どんぐりは重要な食糧だったと思われるけど、どんぐりって本当に食べられるの? どんな味?どんな風に食べていたのかな、なんて考えながらパンケーキを作ってみましょう。 それからこめはなやで作っているどんぐりクッキーを、皆さんに作っていただきました。焼いている間に郵便局の原画展示を見に行けました。 盛りだくさんで美味しくて喜んでもらえて大成功!! いわささん、辰野美術館の赤羽さん、ありがとうございました!

Facebookより

久野公啓さんの常設写真展示 今回は、モズです~。 野生のモズが肩に止まったんですって!! 仲間だと思ったんだなあ、きっと。 それかフランチェスコかぁ? いわさゆうこさんのどんぐり原画も展示中です。

Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

こめはなや、久しぶりの音楽ライブです。 ロンドン在住のギタリスト、矢野修さんの年末コンサート。 12月18日(日)15:30から。 もう、本当に心よりお勧めします。 優しくて美しくてうっとり。そしてギターってこんな音が出るの?って思うぐらい多彩な音が。 この頃こめはなやは、矢野さんのCDがBGMでヘビロテです。 夏に来日されたときに、お母様が所属する「なないろ畑農場」の小野の拠点である古民家で演奏されて、私たちもお邪魔したのでした。あんまり素敵なので、ぜひこの次はこめはなやで!とお願いしてコンサートが実現しました。 定員30名です。 ご予約はお早めに!

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより

Facebookを更新しました!


Facebookより