★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2010年8月10日

おおーきな岩魚

 見たことのない大きな岩魚を頂きました。山室川の支流で朝釣ったというものです。どうしようか、と考えて一番大きいのを刺身にしました。甘くて柔らかですっごく美味しかった。
 刺身好きのモモが大騒ぎ。見たことないくらい興奮して食べていました。刺身の美味しさはモモの反応でわかります。

 小さいのは塩焼きに。全然臭くなくて美味しいものですね。ほんとにごちそうさまでした。

 以前もっと小さめのをたくさんもらった時は、さっと素焼きして甘辛で煮付けたらこれまたほっぺ落ちるうまさでした。天然の物はおいしい、ですね。