農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2011年1月6日

Unknown

 昨年初めて塩尻市北小野と、辰野町小野の有志による合同成人式が行われました。
一緒の小、中学校を卒業しながら、行政区が違うために成人式を始め、ほとんど会う機会がなくなってしまう私たちですが、なんとか一緒にというさまざまな機運が起こっています。

 昨年も正月2日にこめはなやで初めての集りをし、少しずつ準備が始まったのですが、今年も2日に20歳の青年たちが集まりました。去年はどうなるかわからないと言った感じでしたが、二年目にもなると話がさっと進んで、良かったよかった。

 うちは場所を貸しているだけで、地域のつながりを強くしたい、という思いの田中さんが仕掛け人&世話人になってがんばってくれています。

 若い人たちがたくさん来てくれてうれしかったわあ。うまく行くといいね。

1 件のコメント:

  1. 暮れに繁盛している納々屋に出かけて、待望のこめはなやの漬物をget! 
    大根の酢漬けと野沢菜のしょうゆ漬けでした。1/2に親戚で集まった時に大根は食べました。こりこりおいしかったです! 野沢菜は切って容器に入れて食べました。
    昨夜は雑炊でした。容器の中に野沢菜の根もとばかりが残っていたので、それを雑炊の中に放り込みました。歯触りとしょっぱさがアクセントでおいしかったです。
    今年の黒豆は、はやめにやはりななやさんで買った豆でした。やわらかくておいしい豆でした。
    今日は休みだけど、仕事をやっていて、飽きたので、こめはなやの草餅をストーブのそばで解凍して食べました。
    噛んでもあんこまで行き着かない、よもぎの厚さ! おいしかったよ! 
    ぬくぬくと暖かい町で冷たい町のおいしさをいただいています。サンキュです。
    もうふきのとうが1.5cmぐらいで、チューリップも芽を出しています。
    小澤さんがんばりよー!  
    ああ成人式は彼方では あります! 草履の鼻緒の指の所がおろしたてで 痛かったのを思い出します! やはり15日がいいな。
    若者よおめでとう! 

    返信削除