★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年6月28日

初めて撮れた!ツチガエル

 友人から小野にはツチガエルがいるそうだけど、どこにいるか?と聞かれました。去年は裏の田んぼのあたりで声が聞こえたような気がするけど、確かではないから言えないなあ、と思った1週間後の22日。畑から暗くなり元にトラクターで帰ってきたら、グエーグエーとアノ声!ツチガエルだ!そろーっと声の方に近づいたら、いました!声も姿もイマイチだけど、つぶらな真っ黒なひとみがチョーかわいいツチガエル。


 



 あまりどこにでもいるカエルでなく、冬はオタマジャクシで越冬するらしいので、ジメジメした年中水があるところにいる、という事ですが。そのような場所はなさそう。もう少しリサーチが必要のようです。

 オタマジャクシがとても大きいと聞きました。そういえば去年ハウスのプールにいたおおきなオタマジャクシを、店の玄関先の石のくぼみに放していて「ナマズ君」と呼んでいたのですが、あれもしかしたらそうだったのかな。

 いろいろ興味津々になってしまった。久しぶりの夜の興奮?田んぼでありました。夜な夜な懐中電灯つけてうろうろしても怪しまないでねえ。