★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年10月11日

クモの巣城

 すっかりご無沙汰してしまいました。
 かつてないほどのハードスケジュールで、日々の仕事をこなすのが精いっぱいのこの頃でありました。

 すこしさかのぼって9月半ばから・・・・夏休みの日記をまとめて書いているような感じですが。

 
 今年の夏は初めごろ寒くて、ことしはクモが少ないと言い合っていたのですが、ひどく暑くなったころからクモ大発生。金色の細かい網をめぐらすオニグモだと思うのですが、十重二十重に巣をかけて、まさにクモの巣城のありさま。これは9月12日の裏口付近です。

 朝店に出てくるときに、うっかりすると顔にベタッと。ううう。

 窓から風に吹かれているさまを見る分には、金色がきらきらしてなかなかきれいでした。それにしてもすごい数。
 店の玄関先は、黒くて大きなクモの陣地らしく、こちらはとてもあらい網をかけるのですが、美的とはいいがたく、かわいそうですがときおり撤去させてもらいました。

 皆さんの家はいかがだったでしょうか。