★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年12月31日

駆け足の年末

 12月はほんとに忙しくて。

 報告したかったのですが、

 大豆を叩いてみたら結構豊作でした、とか

 最後に蒔き直した赤カブが小さくて漬けられず、葉っぱつきで初めての漬物に挑戦。



 とか。

 人参、大根、紅芯大根を掘って土に埋めて保存しました。
 大根のはっぱは、さっとゆでて干しました。クッキーにしようかな。
 とか。



 放射能が心配で昆布を探していたら、前々から経理などのお世話になっていた商工会の牛山さんの実家が乾物卸やさんで、お邪魔してすっかり仲良くなり。ラッキー!!
 
 年末に立派な紅白のナンテンを頂きました。とか。



 

 最後に畑のいろいろ野菜の越冬可能なもの、冬菜、ター菜、ルッコラ、ネギ、草間舎の白菜、うちの巻かなかった白菜などをハウスに移して冬の準備をしました。とか。



 毎週の火、水の休みの日は、なぜか天気が良く。
 予定通りにに作業が進んで、からだはしんどいもののこの時期本当に助かりました。(土日は雨が多かったのですが)
 年末におてんとうさまから請求書がくるんでないか、とちょっと心配してしまったほどの恵まれ方でした。
 およよ、冬にどか雪はご勘弁を!