★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2017年1月2日

年末は忙しくてアップできなかったけど。 この夏にインターンシップで、一か月こめはなやに力を貸してくれた山崎薫さんが、年末のおもちの発送の手伝いに来てれました。 ほんとにうれしかった。 一年、研修生で滞在していた石川佳苗さんも年末までということで、29日の地方発送が終わった後に、簡単なしめ縄作りを皆でやりました。 みな、なかなかの腕前。 一年の終わりに、自分で作った田んぼの稲藁で、こうしてしめ縄をていねいにつくるのはなによりの喜びです。山の松と稲わらで新年を祝う、新しく神を迎える、そんな手仕事の一年を締めくくれてよかった。 大変な年末を皆の力で乗り切れました。感謝ばかり。ありがとう。 (Facebookより)

Facebookより