★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2017年5月5日

一の柱の建御柱。 なんだかぞくぞくしました。 白鳳元年に始まったそうで、1300余年の歴史があります。 1300年続いてきたのか。。。217回目?森に生かされた人たちの祈りの現れ。 縄文文化の残ったものと言われていますが、この地も色濃く縄文のなごりをとどめています。 こんなにもたくさんの人たちが心を一つにしているこの場にいられて大興奮。 今日は昼に二の柱と1時半から小野神社の四の柱、2時から矢彦神社の四の柱。準備に結構時間がかかるので終了は5時ころかも。 ちょっと見に来てね。 (Facebookより)

Facebookより