★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2017年5月5日

今日5日は建御柱!朝8時から矢彦神社で4柱建てます。 小野神社は4の柱を曳いて、午後から建御柱。 今日は渋滞なし(のはず)、遊びに来てね。 わたしたちもせめて、我らが一の柱の建御柱を見に行くつもりです。感動するのです。 4日に前を通った3の柱。でかい!! 重くて一度止まるとなかなか動かない。小野にこんなに人がいたの?というくらいの人出ですが。 雲助の長持ちが伝統の地域なので、午前中はおんばしら、午後は長持ちで出動中。長持ちの時は腰にじゃらじゃらいろいろ下げるのですが、この時ばかりはなしですね。 しっぽの方が左右にずれて、修正大変そう。 最後のはこの日頼まれた、御柱関係なしのお弁当で~す。 (Facebookより)

Facebookより