★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2019年11月10日

Hiroomi (Facebookより)

Facebookより

無理を押してきてくださった高田さんのFBをシェアさせていただきました。 何とかしてあげたいと思ってくださっているのが伝わって、ありがたくて胸が熱くなります。高田さんこそ、本当に温かい人でした。 少しでも、私たちが弱らせてしまっている周りの自然に、元気になってもらいたいですね。一緒に頑張りましょう!

先月末、体調不良の中の信州行脚。 同行者や現地を案内してくれた友人が写真を送ってくれた。  いい写真撮ってくれたので、少しアップします。 この時ずっと、38~39度の熱が出ていて、体中痛い時だった。   この病中の1週間で、合計6か所の環境調査とWS行脚、、我ながらよくやったと思う。  こうして身を削ってでも動きたくなるのも、土地の自然環境や温かな地域の営みを一生懸命守ろうとする人たちが、日本各地にいるから。  できることなら、協力したいから。  地域を守る、故郷を守る、そしてそういう人は、地域からも信頼されて、様々な人が周りに集まる。面白い人が多い。だから、訪れると必ずたくさんの出会いがあって、楽しいし、温かい。 そういう人たちの存在が希望だ。 いよいよ、危機的な時代だが、希望を失うことなく、楽しくやっていきましょう。