★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2019年11月30日

Tomoaki (Facebookより)

Facebookより

おしょうゆ搾りのあとは、もひとつお楽しみ。 徳永さんちのリンゴ園に、リンゴ収穫お手伝い(になったのかな?遊んでいただけみたいな・・・)に行きました。 15年以上前に、長野県有機農業研究会の役員でご一緒していて、ずっと遊びに行きたかった徳永さんのリンゴ園。とにかくおいしいの! 畠山さんの写真があまりに素敵なのでシェアさせていただきました。 自分で新品種も作っているそう。アッルパイや煮リンゴになっているのはその品種、えーっとデザート何とかだったけ・・・?忘れてしまった!何も加えずに煮ただけですごく甘くておいしい。 種から育てて5年ぐらいで実をつけたのを食べてみて、いいのだけ残すのだそうです。種まいてみようと思ってとってますー。 5年後ってどうなってるんだろうね。 どうせ鳥にやるのだから持ってっていいよ、と傷や色の悪いなどをたくさんいただきました。それだってあま~い。 しょうゆもうまい、リンゴもうまい。ササニシキのおにぎりもあまくてうまい。 豊かすぎる。

記録 林檎収穫お手伝い