★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2019年11月26日

Yuko (Facebookより)

Facebookより

はじめて醤油麹を作ってもらった長野の醤油屋さん。搾り方を聞いたら、私たちが経験してきたのと全く違うようだったので、搾ってもらいがてら、われらが搾り師さんたちと勉強に行って来ました。  わくわくの技と無駄のない動き。醤油への熱い思いが伝わってきました。醤油への愛情が全開の搾り。みんな刺激を受けました。82歳現役のあ母さんとの掛け合いもまた素敵で。充実した時を過ごさせていただきました。  しょうゆはというと、2年かけたくらいのいいもろみになりましたとほめていただきました。おいしい!!!  来年はうちで育てた無肥料の大豆と小麦で、とお願いしてきました。もう今からわくわくです。あ~たのしい。

【今日は新しいしぼりを学びにきたよ♪】 私が、こめはなやのハウスお借りして、お醤油をはじめて作ったのは2009年〜それから10年〜とっても素晴らしき時間を南信で重ねてきた仲間と 11年目は(こめはなやの)醤油もろみを、北信まではこんで、新しいしぼりを学びつつ、絞っていただきました。 もう、あまりにも刺激的でワクワクばかりで、ホント初恋のように心臓バクバクしっぱなし〜な、新しい醤油絞り。 (新しいといっても私達にとって新しいしぼり方だけど、今日の絞り師さんは伊藤味噌醤油醸造場の4代目ご当主さん〜代々受け継がれるプロ中のプチのワザを拝見しました!) まだ感動が全然言語化できないので、とりあえず超抜粋で写真だけアップします⤴️