★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2020年3月26日

にれ沢蝶の森 (Facebookより)

Facebookより

森づくり第一歩の例会のご案内です。 下見しただけで、子供たちが喜んで遊んでいる景色が浮かびました。 川の両側の木にロープを渡したいな~。 良かったらご一緒に。

29日の例会のご案内です。 このあとずっと天気がぐずつきそうですが、日曜日の午後は曇り予報で、今回は現場の観察と今後の計画練りなので、予定通りやります。 基本、天気で日にちを変えるのも難しいと思うので、雨ならば雨にできることを今後考えていきたいと思います。 小屋の手入れなどという仕事もありますし。 ビデオ見るなんてこともできるし。何かしら楽しいことを皆さんで考えたいですね。 全体は広すぎて難しいので、佐野だいちゃんと下見した結果、手を入れやすい小屋周辺から手をつけることにしました。 川がとってもきれいで感動です! いろいろ夢が広がりました。 子供たちの遊び場が結構早くできそう。 井戸のでっかいのがあります。モーターはさすがにもうだめでしょうが。 トイレも仮設かと思いましたが、便槽がついていて使えそうです。 おまけに木を焚く用の穴までありました! ちょっと恵まれすぎかも。 楽しみにいらしてください。 3月例会内容 12:45 こめはなやに車を置ける人は分乗して出発 13:00 小屋集合 小屋の前に車は3台しか停まれません。 1台分は子供連れで来られる岡さんファミリーに空けておいてください。 直接来てとめられない人は、蝶の森一番下の平坦部にある、東の山に行く道(通称”木出し”)においてください。 あいさつ後、小屋周辺から前回のWSで手入れした道にかけてぐるりと観察して回ります。 今後の手入れの方向性や、こんな風にしたい、こんなことができればいいな、など考えつつ。 小屋の中も見ます。地主さんもお誘いしましたが、来ていただけるかどうかはわかりません。岡悟志さんが大工さんで、いろいろアドバイスを頂けそうです。ありがたいです! 15:00頃 こめはなやに移動 お茶を飲みながら、今後どうするの話をしましょう。 17:00までの予定です。 持ち物 雨対策をしてください。水場は川に入らない限りありません。 マイカップ持ってきてくださーい。おやつ歓迎。