★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2020年8月16日

お天気続きで 梅干し3日目の朝 例年夜は屋根の下に入れるのですが、今年は雨が降りそうにないのでそのまま。 小さい梅の良く干せているものは、2日2晩で甕に戻し。 固めはもんであと一日、大きいのはさらに一日干してみようか、と1つずつ世話できるのも、20年以上作っていて初めての経験。 あちこちから集めてきた無農薬梅は、そのまんま個性豊かで一筋縄ではいきません。 それから塩漬けしていてそのままだった、砂糖漬け用の梅。 今頃梅割りしましたー。余裕があるんだかないんだか。 長く塩漬けしていたせいか、種離れが良くて気持ちいい。 二日ほど塩出しして、脱水した後、粗製糖を少しずつ加えて、赤しそも入れて砂糖漬けにします。塩味の残った信州のお茶請け。 様子を見ながら少しづつ砂糖を足さないとだめになってしまう。 何でもかんでも手がかかるわい!! (Facebookより)

Facebookより