★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2020年8月1日

晴れましたーー! よかったー。冷夏になったらどうしよう、と葉イモチが出始めた谷津田を心配するこのごろでした。 今日は鎌仲さんたちに手伝ってもらって、ハウスの中に干していたスペルト小麦(古代小麦)を脱穀しました。スペルトは殻があって普通の小麦のように裸ではありません。だから痛いのぎ(毛)がないのだなあ、と今年気がついたところです。小麦の作業をするとチクチク米の比でない痛い目に会うのですが、スペルトはらくちん。 でもこの後、殻をとるというひと手間が必要です。思ったより量が取れないし。値段が高いのはしかたないなあ、と実感しました。 それからハウスに置いていた醤油もろみを、離れの土間に引っ越しました。これから高温になって、ちょっとこのもろみには温度低めなところに移動した方がよさそう、と判断。 大きい方は日が当たるところ。小さい方は日陰に置いてみました。今までの経験と勘で~。うまくゆくかしら。 それからそれから、やっと玉ねぎを軒下に干せました。ほっとしました。 おてんとうさま、ありがとう!! (Facebookより)

Facebookより