★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2020年11月13日

落葉松の秋。このきれいな景色はどこかなあ。 じつはソーラーパネルが設置されようとしている小野飯沼の里山です。農地は今回転用できなかったということで山の斜面がねらわれました。 右の山の黄色い落葉松部分は全部切られて斜面に設置予定。 設置の簡単な50㎾以下の小規模発電所を13区画並べるという。 同じ会社が隣り合わせでやると許可が出ない、ということで、仲間の会社などが(しめし合わせて)割り振って申請し、完成したら転売する。ほぼ販売先は決まっているらしい。 姑息を通り過ぎてきたない。 エネルギー問題も環境問題もまったく関係ない。 儲けるかどうかだけ。 自分たちが守ってきた地域の環境をむざむざ餌食に差し出す。無念です。 何とか止めたい。 お気持ちのある方、ぜひご協力ください。 こうしていつまでも同じような活動に、自分の時間もエネルギーも使わないといけないのはなぜなんだ。 日本中で、原発やダムや書ききれないいろんな問題と戦っている人たちが、こうしたため息をついているのだろうなあ。 いままで自分が楽で快適な暮らしをしてきたから。その贖罪のためだろうか、とも思ってしまう。 (Facebookより)

Facebookより