★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2021年5月6日

中古の畦塗機を買っちゃいました。 自然栽培は畔が大事と学びまして。全然回収できる金額じゃないけど、良い米がが作りたい一心で。 おもちゃみたいな小さなトラクターに、おもちゃみたいな機械ですが。十分頑張ってくれました。ありがとう!! まったく平らな休耕田に畔を作って、苗用の小さな田んぼを作りました。作れましたー。やったー! ここで今年は無肥料の苗を育てる予定。 これからの天候不順の時代に、無肥料栽培はきっと希望になると、わたしは思う。 山の小さな田んぼも、20年ぶりに畔シートを撤去できました。本当にうれしいし美しい。 美しい田んぼが好き。美しい田んぼには美しい米ができる、だろう。。 昨夜生んだヤマアカガエルの卵がどっさりあったが、かまわず代かきする。だって、まだまだ生み続けるんだもの。カエルを狙ってくるカラスを追う方が大変だわ~。 蝶々はツマキチョウです。モンシロチョウより小さくて優しくてはかなげ。見つけるとうれしい蝶。 (Facebookより)

Facebookより