★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2021年6月2日

32日目の苗。3葉が開いて4葉が出始めています。すごく低温管理の上、無肥料でこれならまあまあかと。 今年は播種が遅くなってしまったけれど、早くして45日みればいい苗ができるかもしれないと思います。来年が楽しみです。 田んぼの方は例年と少し様子が違って土がフワフワした感じです。いつものことですが、この時期ピンクの大きいミジンコがたくさん出まして。ちょっと写真で見ると気持ち悪いかも。 すごく早く活発に動きます。 浮いている抜け殻っぽいのを接写してみました。なんか中にあるかな。 このミジンコはしばらくすると見えなくなって、黒っぽい小さいのが大量に出るようになります。研究したら面白いんでしょうけど。稲を育む微細な世界です。 お知らせです。無肥料でマルチやハウスを使わない野菜の育て方。荒れた圃場、痩せた圃場をいかに肥料を入れずに健康にするかを学ぶワークショップをやります。 6月13日(日)9時~12時 こめはなや集合  参加費 3,500円 講師は「耕芸くく」の唐沢億也さん 唐沢さんは肥料、農薬、ハウスやビニールを使わずに、路地で野菜を育てて通年出荷しています。観察をベースとした独自の考え方はとても刺激的です。 あと3名ほど予約受付可能です。 ご連絡はこめはなやまで。 (Facebookより)

Facebookより