★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2021年8月15日

みなさま、ひどい雨ですが大丈夫でしょうか。 うちの裏の、小野川の鉄橋付近です。あと10数センチで越水。店からも見えてはらはらです。こんなの初めてだと思う。 平成18年の大雨のときに、2日間ほど陸の孤島になったけど。 あちこちの道路も川になっていて、明け方恐る恐る見回りしたら、谷間の畑が川になって30センチ以上冠水してました。水路が土砂で詰まってた。 えごま、高きび、もちきび、コンニャク、ほぼ絶望。ジャガイモも掘ってなかったなあ。 田んぼは無事ですが、花の咲き時で長雨は、受粉できずシイナ(実が入らない)になります。 なんだか妙にシンと静まった気持になっています。 これからいろいろ起こってゆくのだろうなあ。 (Facebookより)

Facebookより