★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2023年4月13日

蝶の森や、うちのゲストハウスの修繕をお願いした矢島大工さん。お支払いにお宅に伺ったところ、美しーい巨大おんべが。 思わずあがって触らせてもらいました。 0.03mmの厚さ。このようにパリッときれいにするには、全部アイロンをかけているのだそうです。でないと、くるくるよれよれするのだと。 この大きさは、実際に使うものでなく、矢彦神社に奉納するものだそうです。あれれ、何の木か聞いたのに忘れてしまいました。カバだったかなあ。 矢島さんが、「ヨイテーコョ!よいしょ!よいしょ!」とひとフレーズやってくれたところでーす。 いよいよ小野御柱もカウントダウン。ゴールデンウィークですよ!こめはなやは、たのめいちのメンバーと一緒に、神社のそばで出店予定です~。 ブルブルッ。これ武者震いか怖いのか。。。。 (Facebookより)

Facebookより