これはなにか?!
ヤマアカガエルの卵塊です~。
何してるの?!!
水路掃除間に合わず、田んぼの代かきが遅くなったこの春。
田んぼに水を入れたら、待ちきれないカエルたちが代かき前に大量に生んでしまった。トラクターでぐちゃぐちゃになるのが忍びなくて、大きな青いバケツに一杯とたらい一つ。てんこ盛りに卵避難したけどたぶん全体の1/3もないと思う。
代かいてから、卵塊を田んぼに戻しているところです~。
でもでも、翌翌日見たらトラクターの刃でバラバラになった卵が、まるでイクラを撒いたように田んぼの泥の上にザラザラあって。その上、新しい卵塊が産み付けられてるぅー!
勘弁してくれー!
たのむ。
ここは養殖池ではない!
この小さな田んぼにこれでは、田植えの時に筋がオタマジャクシで濁って見えず植えられないのだ!
じつのところ、みんな田んぼをやめてしまってカエルたちが産卵できるところがなくなってしまったから。
気の毒なカエルたち。この広さでは、この卵の中のどれくらい育てることができるのだろう。
「米を買った方が田んぼ作るより安い」から。
地域の環境がどんどん貧しくなっていることに気がつかないニンゲンのこと。生き物や木々はどう思っているのだろうな。
あっと、言いたかったことは、5月の朝市は休みます!
すみませーん。今日のマルクトまで頑張りましたが、全力使い果たしました。
次回は6月10日。ほうば巻きの季節です。 (Facebookより)