★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2023年8月13日

仏さまのお飾りをつくったとこ。なすがまだちゃんととれないので、白いズッキーニで代用。 ほんとうは、トウモロコシのひげでしっぽをつくって、そうめんを茹でて鞍のように背中に垂らすのだけれど。とりあえずこれで。 お墓に迎えに行ったら、背中にご先祖さまをおんぶして帰るのが決まりです。 みんな、赤ちゃんを背負う感じで、背中に手を回して三々五々お寺から帰る。玄関であがりがまちに背を向けて、お帰りなさい、とゆっくり下ろす(笑)。 とこでもこんなもんかと思ってたけたど、どうも珍しいらしい。 (Facebookより)

Facebookより