★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2023年11月3日

明日土曜日は朝市です。 畑のものを出したいと思って、朝から野菜を取ってきました。 こめはなやで一番大きい特大ボールに入れてます。なんもかんも大きくなちゃって。聖護院カブなんかいつもの3倍くらいあります。 黄色い人参は、葉っぱと一緒にかき揚げにしてみようかと。 大根は煮物に、葉っぱは菜飯。ねぎはねぎ味噌むすび。 蔵から3年味噌と、あとわずかになってしまった手づくり醤油も出してきました。 豊かでうれしいなあ。 黄色い二段染めの写真、は玄関先の姫こぶしの黄葉です。いままでこんなにきれいになったことないような気がします。 もう一枚は、早朝の露が朝日に当たって靄になってあがってゆくときに、遠くの桜と道路沿いの木に白い葉っぱみたいなのがいっぱいついてフワフワしているので、何かしらと思ってしばらく観察したのですが。クモの巣でした! こんなにクモの巣って木についているもんなんですね。 びっくり。日があがるとただの葉っぱしか見えないので気がつきません。そのうえ、ひと群れのシジュウカラ(メガネ忘れてよく見えず)と思われるかわいい鳥たちが、盛んに枝からなにかついばんでいました。 木はすごいなあ、どれだけの生き物たちを育んでいるのだろうか、と朝から感動したことでありました。 (Facebookより)

Facebookより