★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2023年12月16日

正月用のおもちの材料、伊那市小川さんのもち米が届きました。置ききれずにほかに一袋。 こんなに手作業でもちにするのかよー!と身震いであります。 例年注文くださり、まだ予約されてない方は、明日が締め切りなので注文書をくださりませ。 小川さんに聞いたら、なんと田んぼ60枚つくっているそう! たのまれてだんだん増えているとのこと。前は減らすって言ってたのになと思ったら、娘さんが一緒にやり始めたそうです。 無農薬無化学肥料で35年を超え、この先も作ってくれると思うと本当に心強い存在です。 娘用に新しいトラクター、800万で買ったと笑ってましたが!!むろん借金だよ、だそうですが。スケール大きくていいなあ。 オラも頑張ろう・・・コマコマ全部手作業だけど。。。 (Facebookより)

Facebookより