★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2009年7月23日

梅雨ころは球根の季節

 そういえば一昨年の6月末に六ヶ所村へ行ったとき、菊川さんのチューリップ畑で、球根掘りのお手伝いをしたなあ、と思いだし、遅ればせながら花の球根を掘りました。
 去年駐車場にするために庭を壊したとき、たくさん出てきた球根を畑に仮植えしていたのです。手前から水仙、チューリップ。向こうはにんにくと左側は玉ねぎです。今頃は球根の季節だったのですね。
 「団子より花だよ」と言ってくれた人がいました。にんにくやら玉ねぎばかり大切にしないで、店の周りの殺風景な庭に、少しづつ花を増やしてゆこうと思います。