農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2009年7月25日

まってるよ~

 初めての子供が一歳になったお誕生日に、親兄弟15名が集まるという、お食事会の仕出しを頼まれました。写真は揚げ物皿です。車麩のフライとインド風にパコラをつくってみました、車麩のフライは定番ですが、パコラもとってもおいしく出来ました。
 マッシュした新じゃが(草餅のもち米と一緒に蒸しました)に、スパイスを入れて炒めた玉ねぎ、ピーマン、ピーナッツ、新しょうがのみじんを入れて混ぜ、揚げたものです。パコラは豆の粉で作るのですが、日本風に自家製きな粉を水で溶いて衣にしました。カリッとしておいしいのです。雨もよいが続きますが、むし暑くてピリッとしたものを食べたくなりますね。

 あとのメニューは、季節野菜の煮物の他、きゅうり、新玉スライス、もやし、わかめ、炒り卵のバンバンジーソース。それから小さなタンドリーチキンとピーマンとミニトマトを串にしてみました。

2 件のコメント:

  1. なおちゃん~
    仕出しのメニュー美味しそうだね。
    車麩のフライ、私もたま~に作るけど
    子供たちに うけますね。
    パコラ 自家製きなことは!
    いいアイディアだね。
    夏に作りたい一品です。

    うちの 今晩のメニューは
    キムチチャーハンだよ。

    酸味の出たキムチと
    今日 町で衝動買いした 
    大分名物「とり天」の残り
    たまねぎみじん切り で
    作ってみようと 思います。

    土間の写真も良かった~。
    妹さんたち そして
    懐かしい おかあさん~
    早く 長野に行きたいでっす。

    返信削除
  2. このはなや 小澤2009年7月29日 22:45

    みっちゃん、メッセージありがと。遠いけど近い、近いけどなかなか会えない。そんな気分だね。
     週3日休みになって、丸一日は農作業ができるようになったので、厨房と野良とでバランスがとれつつあるような気がします。本当はもっと外で働きたいんだけど。
     ゆっこちゃんも新作お菓子つくりで頑張ってます。来年会えるのを楽しみにしてますよ~。

    返信削除