★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2009年9月27日

おこわを再開しました。

 26日より、岡谷の自然食品の店「カンビオ」に、加工品の出荷を再開しました。雑穀ご飯のおにぎり、玄米ごはんの塩漬けシソまきおにぎり、おこわ、よもぎもちなどです。
 
 久しぶりにおこわを作りました。冬のにおいがします。今日は五目おこわ。
 他にひじきおこわ、笹まきおこわ、お赤飯などがレパートリーです。気分で変えてやってきました。暑くなってからはちらし寿司を作りましたが、7月、8月はいたみが早いので、休ませていただいていました。

 五目おこわに、春はふきやわらびを使ったり、お赤飯に桜の花をのせたり、なかなか楽しめます。今日はまいたけの塩炒めをのせてみました。

 早朝の冷えた空気の中で、おこわを蒸す湯気が勢いよく上がる様子を見てたら、そんなに早く季節が過ぎないでほしいな、とふと寂しくなってしまいました。