農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2009年10月14日

八ヶ岳クラフトに出店



 
 八ヶ岳自然文化園のクラフト市に店を出しました。10日、11日の2日間で、130ブースの出店規模。まとまりが良くていい感じのクラフト市です。店の営業は休めないので、友人のはなちゃんと、私の妹の利依さんが売り子さんを代ってくれました。

 売りものは、玄米と雑穀ご飯のおむすび、栗おこわ、五目おこわ、よもぎもち、スコーン、グラハムクッキー。他にうちのコシヒカリ玄米、明神モチもち米、黒米を袋詰めして並べてみました。

 上々のお天気に恵まれて、一日目におむすびが少し残っただけで、翌日は2時頃に完売し、初めての大きなイベント参加がうまく行ってほっとしています。朝から200個のおむすびや80パックのおこわを作りましたが、時間通りにうまくできて自信になりました。冬の間、毎日せっせと直売所などに出荷していた経験があったからできたねえ、と言い合っているところです。





 「どこかで食べた味だと思ったら、店に行って買ったことがあります。」とよもぎもちを食べたお客さまから声をかけられたり、何人もから店に行きましたよ、と言われたそうです。うれしいですねえ。

 店をやりながら出店できるかと、一時は弱気になってやめようかとも思ったのですが、頑張ってやってみてよかったと思っています。

 もう締切を過ぎていたはずですが、出店を受け入れてお世話いただいた実行委員のみなさま、ありがとうございました。そして何より、朝2時過ぎから手伝ってくれて、楽しみながら売ってくれたはなちゃん!それから前日から設営して撤去までしてくれた利依さん、本当にありがとう!!また来年も行けたらいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿