★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2009年11月5日

小柄な高きび婦人




 こぼれ種で畑の真ん中に一本出来た、背の非常に低い高きびです。初めはトウモロコシかと間違うくらい太い幹。種とリして来年播種してみるつもりです。
 栽培した事のある人ならおわかりですが、とにかく背が3メートルくらいになって、倒れやすくて手入れがしにくいのが高きびなのですが。こんな姿でおいしければいいですよね。スワ!新品種か!なんちゃって。





 神社の前の畑に行ったら、先週植えた1600本の玉ねぎが元気に根を出し、つんと立っていました。寒いのにえらいなあ。今年は小さいのが多くて足りなくなったけど、来年はちゃんと手を入れてやろう。たのむよ、君たち!