★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2010年5月18日

野良のネコ




リードをつけて畑でも田んぼでも連れて行ってしまうモモ。軽トラは自分のハウスだと思っているふしあり。今日はほんに野良ネコ。


 


 花と水路がきれいでした。今頃はニリンソウ、山吹、ムラサキケマンといった花が主です。先日初めてこのあたりでアマナを見つけました。小野ではあまり見かけないように思います。この水路はこれからワスレナグサの花盛りになります。

 昔からすると、土手もゆっくりと植生が変化しているようです。人の手のかけ方や、林の成長によって大きく変わるのが里山の自然なのでしょう。