★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2010年6月4日

ようやく終わりました。

 暖かな日で風のなく絶好の田植日より。お湯のようなたんぼに植えられた苗もうれしそう。

 去年秋起こしをしなかったためだと思うけれど、このところ少なかったアカネ類のヤゴがたくさん。ドジョウの稚魚らしいちーさな魚、コオイムシ。ミジンコはそれこそうじゃうじゃ。そんなのみながら、お話しながら楽しい一日でした。

 植え始めが早かったためか、4時前に苗箱間で洗ってしまうという快挙。木陰で店のケーキにフローズンヨーグルトをのっけて、コーヒーをゆっくり頂いて、ああ、満足満足。

 「会社休んで良かった~。」と赤羽さんの発言に、みんなで大笑いでありました。みんなありがとね!