農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2010年6月4日

返事が遅くなりました

 田植の終わった翌日。いつものようにお供えを作りました。今年は苗が5葉になり、20センチから25センチほどに大きくなったので、立派なお供えができました。昔の田んぼで作った苗のようです。

 これを神棚と、田んぼの横のお神明さまに持って行ってお供えし、無事終わった感謝と一年見守ってもらえるようお願いしました。

 母と同年輩のおばあさんのふたりに聞きましたが、「田んぼの神様のお供え」というだけで、この物自体の名前は知らないようです。「ご飯はもち米ずら」と言われましたが、うちは前から普通のご飯で、と答えたらしかめつらをされてしまいました。苗はいつもモチの苗なので、まあ、大目に見てもらうことにいたしました。いいですよね、田んぼの神さま。


3 件のコメント:

  1. 尚ちゃん、スタッフの皆さん
    助っ人の方・・
    田植え お疲れ様でした。
    さすが テンポ良く田植え完了。

    神様への お供え・・・
    素敵な風習ですね。

    いろんな生物で賑わう
    こめはなやの田んぼ。
    またまた ブログの楽しみが
    増えました。

    返信削除
  2. こんにちわ!
    先日お邪魔したことをブログに書きました♪
    アイドルにゃんこ・ももちゃんは次回書きます^^
    お暇なときにのぞきに来てくださいね!

    返信削除
  3. こめはな小澤2010年6月12日 22:42

    このごろパソコンの調子悪く、だましだまし使っていたのですが、いよいよ観念。
     しばらく友人のところに入院していたため、返事が遅くなりました。みっちゃん、ぽちひめさん、ありがとうございました!

     ぽちひめさんのブログを拝見しました。きれいな写真をたくさんありがとうございます。

     もももかわいく写ってました。休みの日には田んぼの横の駐車場で、リードを外して、石投げて追いかけるを際限なく繰り返しております。もう、犬ですわあ。そのうち「フリスビー猫」なんてやれたらおもしろいんだけど。

     妹夫妻が諏訪で、「平成の招き猫作家」なんちゅうのをやってまして。有線七宝が主で、とんぼ玉や彫金などもやります。

     今、岡谷の笠原書店で個展をしております。もしおひまがありましたら、のぞいてみてくださいまし。工房は「アトリエヴェルデ」と申します。色々かわいい猫ものいっぱいです。

     最後は宣伝で申し訳ありません。

     

    返信削除