農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2010年6月22日

うちもきゅうりが

 店の前の庭のシャラが咲き始めました。
 雨が良く似合います。
 はかなくぽとり、ぽとりと花を落とすのだけれど、
 なぜか椿のような自己主張なく、軽やかなのがいい。
 
 長く暮した九州から車で帰って来た時、
 名古屋から中央道に入って、落葉樹林の山々が広がる景色に
 やっと帰って来た、と気持ちがほどけたのを思い出します。
 照葉樹の国にいたのだな、とその時実感したのでした。

 透明で、さらさらとしたかろさが信州だと思う。
 育った環境はいつまでもからだにしみ込んでいるらしい。
 それも山々の気配は大きく人間に影響しているのかもしれない。
 東北の旅行から帰って来た時も、同じ事を思ったのでした。

 ウワミズザクラ、ミヤマザクラ、ミズキ、ウツギ、
 ヤマボウシ、ニセアカシアと少しづつ山の白い花の季節が進んで

 シャラ咲き終えたら夏だねえ。

 

3 件のコメント:

  1. すてきな感性ですね。私も以前はそんなふうにいろいろな自然から自分を取り戻したりできたのですが、最近はいかんですねえ。

     今日から仲間と宴会山行に一泊二日で(雨なのに)行くので、感性を取り戻して来ようと思います。今回は自炊なので大変です。まあ、私一人に負担がかかるわけですが。

    返信削除
  2. 九州も雨です。
    尚ちゃんは九州で長く暮らしていたから
    植物の違いも 肌で感じていますよね。

    しゃらの花 ・・・
    ヨコハマでは沙羅の花というみたい。
    このへんでは見ないな~。
    いや 配達先でみた気もします。

    今 雨は止んでいるけど
    明日また 激しく降る予報。
    ニコニコ畑では ズッキーニが少しずつ
    収穫できるようになりました。
    では またね~。

    返信削除
  3. こめはな小澤2010年7月7日 12:20

    ロキシーさん、みっちゃん、コメントありがとう。またまたすっかり日にちがすぎてしまいました。梅の仕事をする時期は、いつもいっぱいいっぱいで、パソコンが遠のきます。

     なんだか夢中で目の前のことをしていいるうちに、季節や時期の花たちがどんどん過ぎてゆきます。しょうがないけど。

     ロキシーさんちの周りは、きっとこんな山の花々の移ろいが良くみられるのではないでしょうか。

     昨日はたわわに黄色い実をつけた木イチゴを取ってきました。良い季節です。雨はひどいですけど。大分は大丈夫ですか?

     うちはキュウリが取れ始めました。

    返信削除