★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2010年7月24日

ネット張り



前日、田んぼの中を動物が歩き、じゃがいもを掘ってあるのを発見!

 いのししが出た!!どーしよう。とりあえずその夜はラジオを2台ボリュームを上げて設置。
前々からそのうちこんなこともあろうかとは思っていたが。
米のことも考えると電柵を張るしかないか、と思うけれどすぐには手に入らないので、仕方なくネット張りしました。

 日中はグラグラ煮えるような暑さなので、日暮れがたに母とふたり。




 犬になりつつあるモモが荷台にちゃんと乗って。





 終わって帰る道、こんな雲と月が。
 フシギな色合いです。

 そうそう、前夜ラジオをかけて帰る時、「もう遅いけど蛍いるかな」と思ってウインカーをカチカチしたら、ふわーっと4匹くらいの平家ぼたるが車に寄ってきました。今年も田んぼでそだっていてくれたんだね。うれしい。

 うちに帰りついたら車に1匹くっついたまんまな事に気がつき、もう一度田んぼに放しに行ったりして。いのししのお陰で蛍と遊べた日。