農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2010年10月24日

駅から8分

 辰野町川島のかやぶきの館で開催された「紅葉祭り」に出店しました。

 またまた売りは松茸おこわの予定だったのですが、地元のグループの松茸おにぎりとかぶるから、ということで前日に出してはいけないと言われてしまいました。

 さあ、どうしましょう。店をやりながら翌日の作戦変更に頭を悩ませました。

 気がついた!ゆみちゃんのドリップコーヒーを出してみよう・・・と言いことで、ウィンドファームのインタグコーヒーを、ゆっこちゃんのお菓子とセットで売ってみました。

 改造車で「もちカフェ」開こうかなあ・・・と考えているというゆみちゃん。ビッカリの日差しに真赤になりながら奮闘中です。

2 件のコメント:

  1. 仙川おばさん2010年10月31日 0:49

    今週水曜日調布市仙川の「納納屋」に
    3カ月ぶりぐらいに 立ち寄った
    そして「このはなや」に行きましたと
    ちょい自慢した。

    そもそもこのはなやを知ったのは
    この店先に置いてあった
    「きっと」を覗いているときに
    店主さんに ここの漬物おいしいのよと
    教わったから
    高遠のブックフェアに出かけた帰りに
    どこだどこだまだかまだかと
    探しあぐねて
    一人違いで 定食を食べ損ねた(4時頃)

    で、漬物は種を蒔いたばかりだから
    先のことと 教わったのでした。

    お茶を飲んで トナリの納屋と庭先の
    ほこらもご案内頂いて
    川の所まで 歩いていって 楽しかった。

    で、車に乗る前に 高遠「木のすず」で
    きっと草餅をお求めなさい おいしいですよ
    を 思い出して 2個求めて
    塩尻のICに入る前に 夫と二人でぺろりとおいしく香りを感じて食べてしまった!

    で、そのくさもちの冷凍を
    納納屋を また2個求めて
    食べました。とてもおいしかったです。

    冬の間は 余り行かないけど
    次に八ヶ岳に行ったら 定食食べに行こうと思っています。
    小野の駅からは 歩くと何分ぐらいなのだろう?

    時々更新の 写真を見ながら
    そちらの季節を 感じています。
    楽しみに しています。

    元気に地域の中に
    根付いていって下さい。
    原村のフェアでも 会えるかも知れない

    楽しみは いっぱいだ

    暮れに届くという漬物に仙川で出逢えたら
    お値打ちってもんだね。
    ではまた

    返信削除
  2. よく覚えてます。もっと早く来るつもりだったのに、と言われてましたよね。

     駅からは早足ならば7分くらいで来れますが、電車が辰野駅と塩尻間のシャトルなので、乗り継ぎがあってうまくいかないと結構待つかもしれません。旅行気分で楽しんでいただけたらと思います。

     これから寒くなるのでしばらく無理かもしれませんが、また遊びに来てください。

    返信削除