★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年4月24日

わーい!ヤツガシラ来訪






 20日の夕方、トラクターでドコドコ畑から帰ってきたら、店の裏庭で初めて見るかっこいい鳥が、長いくちばしで何かついばんでいました。結構近くまで寄らせてくれましたが、飛び立って隣の小屋の屋根に。

 顔、首、胸はベージュで背中と頭の飾り羽は、白黒のストライプ。

 なにこれー!と図鑑を見てもなくて。

 野鳥の会の米山さんに聞いてわかりました。ヤツガシラ!珍しい鳥なんですって。バードウオッチャーでも見た人は少ないですよ、と言われました。大陸から渡る途中で、この時期時折見られるという事です。うれしいもんですね。美しい生き物を見るのは。

 昨夜は駐車場でキジの雌がとことこ歩いていました。このごろこめはなや、鳥が寄ってきているのかな。