★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年4月17日

籾まきしました




 風が強くて蔵の軒先を使えず、狭いけれど離れの土間で作業しました。

 前々日の夜に30度くらいのお湯をお風呂に張って、籾を沈めて芽だししたものです。だんだんにいい加減になり、温度計も見ずに手加減で温度管理をしたせいか、ちょっと芽が出過ぎたみたい。あきまへん。

 この日は今年、自分で苗起こしに挑戦する女性が、見学兼手伝いに来てくれたのでにぎやかでした。陽だまりのお茶も楽し。




 ハウスに並べて水をやり、太陽シートをかぶせておしまいです。今年の工夫は、プールの上に木と紐を使って、シートがぴたっり苗箱にのってしまわないようにしてみたことです。






 太陽シートはハウスのどんなに温度がどんなに上がっても、シートの下は30度ちょいという、ちょこちょこ管理できないずぼら苗起こしにはありがたいシートなのです。

 よろしくお願いよ!!

 路地のトンネルでやっていたころは、日が暮れてきてひえ~っと寒くなるまで作業が続き、本当に大変でしたが、この日も12時前には終わってうまいお茶が飲めました。ありがたいです。ゆっくり昼寝しましたです。