★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年5月11日

荒しろかき終わって雨降って



 昨日の早朝に山の小さなたんぼのしろをかき、やっと一息。雨がひどい今日は久しぶりに1日休みで、田んぼ周辺を一回りしました。

 ケヤキもすっかりわかばの色に染まり、八重桜が咲き始めました。



 こちらは去年から手入れをやめてしまった山沿いの水路です。左の枯葉が積もっているところが水路。とてもきれいな水路で残念なのですが、頑張って手入れしても数年前の大水の後、水が漏れて田んぼまで十分に届かなくなってしまいました。
 一緒に使っていたおじいさんが、田んぼをやめてしまって、私たちだけで手入れし続けるのが無理になりました。まさに限界水路だった。軽トラが見えているあたりが田んぼです。

 この水路沿いにアズマイチゲが毎年咲くので見に来たのですが、今年は咲いていませんでした。他は、なんだか好きなネコノメソウ。



 そして今年もひっそり山際に咲いていてくれたエンレイソウです。



 次々咲く花たちがうれしい季節です。