★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年5月2日

稲のあかちゃん





 苗間にかけてあったシートを10日で取り、これは2週間ぐらいたったところ。
 なんだか芽の出方がばらついた今年です。寒暖の差が激しくて、管理が難しい。ちょっとイマイチな状態ですが、ま、何とかなっていってくれるでしょう。慣れてきて手抜きしてます。今年の反省。



 


 開店した春にいただいた素心桜の花が、清楚に咲き始めました。だいぶ大きくなりましたが、夏の木陰を作ってくれえる日はまだまだ先です。下からのぞきたいんだけど。それももうしばらく先のこと。

 季節は確実に進んで、花々が咲きそろってきています。自然は変わらないのに、人の心次第でこうも違って見えるのか、と毎日思う春になってしまいました。この重さこそ本来の負うべきものだったのでしょう。能天気に喜んでいた春が、遠く懐かしく思えます。