★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年6月8日

Unknown

 田植えから一週間。ようやく植え直し完了。休みの日にしかできないので、なかなか進まない農作業なのです。
 鳥か動物が田んぼに入って、植えたばかりの苗を踏み込んでしまったのを直すことがほとんど。今年は筋が上手につけられたので、ちゃーんと縦横ななめがきれいに植わりました。

 ほら!!



 一両電車のエコー号が通って、なんかいいかんじ。

 ジャガイモの追肥、土寄せ。大豆まき。トマト、ナス、スイカ、きゅうり等の果菜類を遅ればせながら植え、種たちはまだ蒔けなかったけど、日没でタイムオーバー。ロスタイムないのう??



 鳥やしかに食われないよう、大豆は苗を起こして植えるのだが、蒔いてもまいても終わらない「魔法の種」らしく、根負けしてちょっと残してしまった。

 今日の感想「時間に追われる百姓はいかん。のだ。」

 モモだけはゆっくり楽しんだみたい。なでしことモモ



 彼女は実はモグラ取り名人。この後、家の裏で畑仕事をしていたので、軽トラにリードをつないでいたのだが、見事!小さいのをゲットして遊んでいた。リードを付けていてもモグラは取れるものらしい。

 なんだか、どうでもいい話だったか。。。