★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2011年9月6日

ビワの芽が出て葉っぱでて。

 


 6月に映画「祝の島」上映会をしましたが、機材一切を担いで来てくれたやっちゃんから、一つのビワをいただきました。前日に祝島から届いたというビワです。

 上映会は成功しますように!と山の神さまにお供えしてから、母とゆっこちゃんと3つに割って味わって食べました。種が3つ。観葉植物の鉢の土に埋めて忘れていましたら、あ~ら、ぽっちり芽が出て、どんどん大きくなってゆくので。

 それぞれの鉢に移しました。

 なんだか祝島とつながっている気がしてうれしい。

 暮らしの中で原発建設反対運動を、当たりまえのように続けてきた島のみなさんのように、少しずつでも活動を続けてゆくよう励ましてもらっています。