★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2012年7月11日

梅雨は野の果実の季節

植えて3年目のジューンベリーの実がなりました。
とってもおいしい。花も私が大好きなスモモの花によく似てきれいだし、もう一本どこかに植えようかとおもうくらい。
通るたびに口に入れて、残りはヒヨドリが食べて、お客様の食卓にはのぼりませんでした。




桑の実です。こちらはゼリーにしたり、ジャムにしたりしました。

うちの畑の桑の実はおいしいけれど小さくて、お気に入りの木(ひとんちの)も伐られてしまったりしますが、そこは不思議と新しく木を発見したりして。
常に外に出たら、目が食べられるものを探す習性が身についておりまして。
そのうえずうずうしく軽トラに脚立を積んで行って、持ち主さんに「いい実がなってますねええ・・・」などと持ちかけて、ゲットしちゃうしたたかさ。





梅も今年はたくさん。




他にも、花ちゃんからスグリ(うちの木は枯れてしまって)や、ラズベリーをよくもらいます。
グミやフサスグリもよく見かけるし、本当に多彩な果実の季節ですね。