★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2021年11月23日

昨日、辰野町町長に皆さんからいただいた署名を届けました。 議員の向山さん、樋口さんも同席してくださいました。 町長と関係課長、係長さん、また新聞記者さんににさまざまお話することができました。 森林伐採をする施設は禁止にすることや、小さいものも地元住民の合意が必要など、条例をさらに厳しくしてほしいとお願いしました。協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 今回の飯沼の太陽光施設は、私たちの地域から少し離れていて、直接業者と話す機会がないのですが、もう一つの小野駅裏の施設はしばらく前に業者と3回目の話し合いをしました。 その業者がほかの辰野町内で立てた施設で草刈りを全くしてなくて、パネルが草に埋もれた状態になっており。あまりにひどいのでなぜこうなるのかを聞いたところ「建てて売った先の事業主と管理契約が結べず、立ち入りできないので草も刈れない」という返事!!「こういうところが増えている」と平然と言うではないか!! 地域にも町にもちゃんと管理します、と言って建てたはず。 小野酒造店社長「あなたたちは結局建てて売ったらそれでおしまいってことでしょ?」 業者社長「事実としてはあってます」 牛丸「事業者さんがおたくと契約しなければ草も刈れないということですよね?」 業者社長「作った後は所有者は私ではないので」 がびょーん!!でしょ! こーいうところが増えてるそうですよ、皆さん! そして転売されたらどうなるんですか。 地域の土地が、どこのだれかわからない投機目的の人たちにどんどん買われてゆく事に危機感をかんじました。今まではここで暮らした人の子孫が持っているというのが基本だったと思うけど。 溜息です。


Update from Facebook