★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2024年6月8日

田植えが終わりました。小野で田んぼを作り始めた移住者二家族増え、結いでの田植えが子供を含めてにぎやかになってきました。一軒だけ手植えの時期が長かったけど、こんな日が来るのだねえと感無量です。 このところ、田植えしながら水曜市や今日は朝市で。怒涛の日々でございましたが、手はぬきませんこめはなや。 6月だけの味、ほうば巻きとほうば寿司を作りました。今年はうちの朴の木が霜で葉をやられてしまって、ほうば難民になってしまいました。今日使ったのは木曽と伊那と小野の3カ所からもらってきたものです。 他にニシンとわらびの煮物、ふきと野菜いろいろの絶品白和え、うちの新玉ねぎとタケノコ、南部どりの南蛮漬けもあります~。9時~12時、来てね。 (Facebookより)

Facebookより