農家のお菓子とごはん「こめはなや」

2009年8月28日

作ったよ



春は店の開店準備と日々の加工品販売で忙しく、田んぼの仕事以外は全くできませんでした。夏野菜の種まきもできなかったので、2000年にUターンしてきて以来の友人である、草間舎の瀧沢さんから毎週野菜のセットを届けてもらっています。

 草間舎とは名ばかりで、瀧沢さんの丹精こめた畑はいつも見事に手入れが行き届き、びっくりするほどきれいなのです。初めて畑を見せてもらったとき、ネットもしてないのにキャベツにモンシロチョウが付いていなくて、ほんとうにびっくりしました。無農薬、無化学肥料で長年研鑽してきてる人の畑は土が違うんだろうと、うなってしまいました。

 今日は、メインの「豆腐ステーキ、なすのジンジャーソース」だけは決まっていたのですが、あとは草間舎の野菜セットを見てから決めようなんて、いい加減。

 数軒先の小野酒造で働いている松本さんが、親切にいつも瀧沢さんちからセットを運んできてくれるのですが(ああ、ほんとにありがとうございます!!)箱を開けるのがドキドキ楽しみです。

 おお、きょうは南瓜が入っている、とか、オクラ、だったりツルムラサキだったリ。甘ーいトウモロコシやトマトは定番です。家庭用ならたぶん量が少なめで種類が多いのかもしれません。

 さあ、どうしましょう。結果、こんな風になりました。



 ニンニクを効かせたなすの甘辛ソースにしょうがのすりおろしをたっぷり入れ、カリッと焼いた豆腐にかけます。細切りのしそを乗せ香りをさらにプラス。付け合わせに草間舎のおいしいトマトとうちのスライス玉ねぎ、みょうが、ルコラをしょうゆドレッシングで。

 小鉢は南瓜を見て作りたくなって、南瓜サラダにしました。畑のきゅうり、ジャガイモ、草間舎のいんげん、野間農場の茹で卵。南瓜の甘みがうれしいおいしいサラダになりました。

 味噌汁はツルムラサキ入り。つけものは去年漬けた夏回しのぬか漬けたくあんに、きゅうりのぬか漬け。箸休めはもちろん甘いトウモロコシです。

 毎週、少しずつ変化する草間舎の野菜たち。おかげで自分の畑のように変化し、季節の移ろいを感ずることができます。本当にありがとう。箱を前に頭をひねる楽しさもありがとう。これからもよろしく!!

 草間舎の野菜セット、取り寄せできます。電話は0265-78-5190 瀧沢さんそっくりの、しっかりして端正な野菜が届きます。おいしいっすよ!!
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは 尚ちゃん
    久々、別府のみっちゃんです。
    美味しそうな定食~
    私も作りたいです。

    連れ合いのまさちゃんにも
    見せましたよ~ ブログ。

    そしたら なんと彼が言うには
    ・・・・・・・・・
    「うむ。長野でも新型インフルエンザが
    大問題になるだろう。
     そのとき 食で力を発揮するのは
    根菜の代表、ごぼうだ!
     きんぴらごぼうは 常備菜として有名だが
    普通は砂糖を使った味付けをする。
     その点、牛蒡の味噌汁、牛蒡と季節の野菜を
    入れて煮込んだ牛蒡汁には だれも
    砂糖は使わないだろう。だから いいんだよ。

     新型インフルエンザには 陽性な野菜牛蒡を
    極力とり 便通を良くして 抵抗力を
    つけましょう! 
     どの病気にも 言えることですが
    便秘は大敵です。
      ぜひ このはなやさんの定食にも
    牛蒡汁、牛蒡汁を 取り入れて下さい。

    ・・・・・・・と
    熱く語っていました。
    ニコニコ村でも お客さんに
    牛蒡汁 牛蒡の味噌汁を勧める彼。
    毎夕食、まさちゃんは
    牛蒡を一本使って
    牛蒡汁を作ってくれます。
    そのほかの具は 日替わりです。

    うちは 八百屋なので
    葉っぱ物がよく あまります。
    そこで ず~~っと青物を使った
    おかずが多かったんだけど
    牛蒡を 食べていないことに
    気付き反省。 この2ヶ月ほど
    毎日 食べるようになりました。

    牛蒡汁をすすめるまさちゃん。
    ちょっと 想像できるでしょ?
    燃えています。

    では では 
    いつも 美味しい お料理
    ありがとう~。

        

     

    返信削除
  2. このはなや2009年9月1日 12:15

    みっちゃん、まさ村長さん、ごぼうの話ありがとう。(お二人は別府で、ニコニコ村という自然食品店をやっています)
     素直な尚ちゃんは、冷蔵庫からおからの酢煮を作ろうと思って買ってあったごぼうを取り出し、さっそく味噌汁を作って出しました。
     諏訪からロードレーサーでやってきた、男性二人が「ごぼうの味噌汁がお美味しい」と言ってくれました。

     ところで、当地ではまだごぼうができる時期ではないし、暑いとあんまりごぼうを食べたいと思わないのだけれど。その辺は自然食の考えとしてはどうなのかしら。
     コーヒーやチョコ、冷たい食べ物でからだが冷えているから、と言えばたしかにそうなのですが。ここらは涼しいので、今年はほとんどクーラーで冷えて、と言うこともないのですよ。

     私の感想としては、もうちょっと涼しくなってからごぼうの味噌汁が食べたいと思ったところです。まあ、なにせキッチンの妖精ならぬ陽性だもんで・・・。だれ!妖怪だろッって言ったの!

    返信削除