★ブログではFacebookの投稿を配信しています。最近の投稿はこちら》

2009年11月11日

最後のたくあん

 去年の今頃漬けた、夏回しのぬか漬けたくあんの、最後の一本を食べました。一か月前くらいに樽から出して、冷蔵庫に入れてあったものです。10%の塩と少なめのぬかだけで漬けて、8月頃から食べ始めました。

 塩辛いけど味に深みがあっておいしい。乳酸発酵の旨さ。さっと水につけて少し塩分を和らげてから頂きます。いただく・・と言う言葉がぴったりします。

 今頃まで食べたのは初めてですが、聞いた話では樽を開けずにいれば3年もつのだそうな。3年乳酸発酵ですかあ。高級チーズなみの尊さでありましょうが、食べるのはちょっとこわい気もします。